道院案内
Shorinji Kempo

青森藤崎道院のご案内

心と身体を鍛え、強くて、優しく、賢い桃太郎たらん

 青森藤崎道院は藤崎町の国道339号線の大型店舗イオンから五所川原方面に約200メートル行った所の住宅地にあるプレハブ造りの専有道場です。プレハブ造りとはいえ冷暖房完備の利便性にすぐれた道場です。

 練習メニュ-はストレッチング、基本練習、休憩、法話、法形、運用法と進み鎮魂行、作務を行って8時10分頃、少年部は解散となります。その後一般の練習を21時まで行います。

 正月の新春法会に始まり、5月の開祖法要、開祖デーとして公園の清掃活動を行い10月には達磨祭を行い、7月には納涼祭、年末には納会を拳士・保護者・拳士の兄弟姉妹を招いて道場内で開催しています。

専有道場

青森藤崎道院の専有道場には金剛禅総本山少林寺のご本尊である達磨大師像が奉られてあり、青森藤崎道院の活動の拠点となります。

具体的な修練日、修練場所については下記の「修練日と場所について」をご覧下さい。

住所青森県南津軽郡藤崎町
道院長天内 司(少法師 正範士 七段)
お問い合わせは/TEL 0172-75-4027
メールでのお問い合わせはこちら

施設の特徴と所属拳士の構成について

  • 50歳以上の拳士が5名以上在籍しています!
対象 ・一般 (中学生以上)
・少年部 (小学生。未就学のお子様はお問い合わせ下さい)
性別問いません
経験問いません。初めての方も、他のスポーツ経験者の方も大歓迎。
施設特徴
  • 冷暖房完備
  • 近くに駐車場/駐輪場あり
  • 住宅街にあります

修練日と場所について

【水曜日】 専有道場
住所〒038-3804 青森県南津軽郡藤崎町葛野字前田67-9
交通五能線藤崎駅から徒歩15分
修練時間 少年部 18:30~20:15
一 般 18:30~21:00
地図
【土曜日】 専有道場
住所〒038-3804 青森県南津軽郡藤崎町葛野字前田67-9
交通五能線藤崎駅から徒歩15分
修練時間 少年部 18:30~20:15
一 般 18:30~21:00
地図

青森藤崎道院の沿革

道院沿革

設立年度(西暦)2007年

沿革/役職履歴など

・1989年(平成元年)3月14日藤崎町立スポーツプラザ藤崎柔剣道室で有志らによって少林寺拳法の練習を始めた。

・その後1989年(平成元年)6月25日青森藤崎支部道場として運営許可を得て、支部長として、スポ-ツプラザ藤崎で引き続き修練を行った。

・さらに2007年(平成19年)2月25日に青森藤崎道院として許可を得て、道院長として、自宅倉庫内に礼拝施設を備えた道院を設け、引き続き修練場所として、スポ-ツプラザ藤崎で修練を続けた。

・さらに2009年(平成21年)5月17日には青森県藤崎町大字藤崎字前田67番地9号の自宅敷地内に30畳のプレハブ造りの専有道場を設置し、新たな青森藤崎道院をスタ-トさせた。

・金剛禅総本山少林寺青森藤崎道院の布教者として、また少林寺拳法の責任ある指導者として30年以上経過した歴史ある道院になっている。

青森藤崎道院 道院長のご紹介

道院長(指導者)について

各地の道院では、金剛禅総本山少林寺によって指導者として正式に認められた道院長が、責任を持って道院運営・門信徒育成を行っています。
 金剛禅宗門は教えを現代社会に生かすための道であるため、道院長は本職を別に定めたうえで、社会との関わりを持ちながら「自己と他人の成長、そして金剛禅を縁とした人間関係」を最大の喜びとして無償で指導に当たっています。

道院長紹介

道院長 天内 司
少法師 正範士 七段
 1989年(平成元年)に藤崎町立スポーツプラザ藤崎柔剣道室で少林寺拳法の修練を始めた頃は小学校・中学校・高校生など多くの拳士が所狭しと、廊下も一部使用し練習しておりました。その後、少子化高齢化の波か、現在では一般の人が多くなっております。特にお父さん世代が多くを占めるようになっております。

 現在は専有道場30畳での修練でありますが、自由度の高い施設になっております。

 青森藤崎道院の専有道場には金剛禅総本山少林寺のご本尊である達磨大師像が奉られてあり、活動の拠点となっております。

 少林寺拳法の修練にあたっては、身体意識のことばを多く持ち得て指導することを心掛けています。

 見学を希望する方は、いつでも自由においで下さい。お待ちしております。