道院案内
Shorinji Kempo

青森南道院のご案内

今日より明日へ! 変化し成長する自分になろう! 

青森南道院のホームページへようこそ

「半ばは自己の幸せを 半ばは他人の幸せを」

これは、少林寺拳法創始者「宗 道臣」の言葉です。
自分さえ良ければ良い…ではなく、他人も同じように良くならなければ意味がないという教えです。

単なるスポーツでも武道でもない、本当の人間の生き方を修練するのが少林寺拳法なのです。

少林寺拳法の修練は合掌礼に始まり合掌礼にて終わります。敬愛と互譲の心を込めて挨拶すれば、自然に姿勢も正しくなり、心も正しくなります。

合掌礼は、少林寺拳法の構えでもあります。

自分を信じ、他人とも信じあえる社会、平和で豊かな社会を共に考え、技術だけでなく、人としての成長をも目指す、そんな時間を私たちと共有しませんか?

皆様との出会いをお待ちしております。

専有道場

青森南道院の専有道場には金剛禅総本山少林寺のご本尊である達磨大師像が奉られてあり、青森南道院の活動の拠点となります。

具体的な修練日、修練場所については下記の「修練日と場所について」をご覧下さい。

住所青森県青森市
道院長長内 哲男(大導師 大拳士 五段)
お問い合わせは/TEL 090-1496-3585
メールでのお問い合わせはこちら

施設の特徴と所属拳士の構成について

  • 50歳以上の拳士が5名以上在籍しています!
対象 ・一般 (中学生以上)
・少年部 (小学生。未就学のお子様はお問い合わせ下さい)
性別問いません
経験問いません。初めての方も、他のスポーツ経験者の方も大歓迎。
施設特徴
  • 冷暖房完備
  • 近くに駐車場/駐輪場あり
  • 市街地にあります

修練日と場所について

【火曜日】 認定こども園やすた
住所〒038-0021 青森県青森市安田字稲森170-1
交通市営バス 浪館バス停から車8分
修練時間 少年部 19:00~20:30
一 般 19:00~21:00
地図
【土曜日】 認定こども園やすた
住所〒038-0021 青森県青森市安田字稲森170-1
交通市営バス 浪館バス停から車8分
修練時間 少年部 19:00~20:30
一 般 19:00~21:00
地図
【日曜日】 専有道場
住所〒030-0945 青森県青森市桜川9丁目12-11
交通青い森鉄道 筒井駅から交通機関7分
修練時間 少年部 10:00~11:30
一 般 10:00~12:00
地図

青森南道院の沿革

道院沿革

設立年度(西暦)1984年

沿革/役職履歴など

1983年 運営許可、安田保育園・分園を使用し活動開始
1984年 正認証
2017年 修練場所2が安田稲森170-1に移転新築
2019年 修練場所の名称が、認定こども園やすたに変更

青森南道院 道院長のご紹介

道院長(指導者)について

各地の道院では、金剛禅総本山少林寺によって指導者として正式に認められた道院長が、責任を持って道院運営・門信徒育成を行っています。
 金剛禅宗門は教えを現代社会に生かすための道であるため、道院長は本職を別に定めたうえで、社会との関わりを持ちながら「自己と他人の成長、そして金剛禅を縁とした人間関係」を最大の喜びとして無償で指導に当たっています。

道院長紹介

道院長 長内 哲男
大導師 大拳士 五段
青森南道院は、青森市中心部から南西に約6キロ、認定こども園やすたで活動しています。
近くには三内丸山遺跡、陸上自衛隊、青森南高校、青森聾学校があります。

少林寺拳法では、二人一組で修練することを基本としています。
お互いに手を取り合い、技を楽しみ、相手に敬意を払い信頼を深めていきます。

そして、心と身体が健康で円満なる人格の形成を図ります。


少林寺拳法に入門した拳士が、修練を積み重ねていくうちに、少しずつ技が上達するとともに、金剛禅の教えが身につき、たのもしく変わっていく姿を目にすることは大きな喜びです。


はじめての方へ

見学・体験は、「認定こども園やすた」において随時対応しています。

お気軽にご連絡ください。なお、お越しの際には、ホール側の入口から直接お入りください。